2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FACTFULNESS  ー10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣ー

12月28日 今回は、ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランドによって著された『FACTFULNESS -10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣-』を要約、紹介していきたいと思います。 皆さんは、世界人口のうち…

ポストコロナの経済学 ー8つの構造変化のなかで日本人はどう生きるべきかー

2020年12月19日 こんにちは。 今回は、熊谷亮丸さん執筆の『ポストコロナの経済学』という本を紹介していこうと思います。本書では、ポストコロナの世界で想定される8つの構造変化について言及されており、ウィズコロナ・アフターコロナと呼ばれる世界で、日…

第四次産業革命 ーダボス会議が予測する未来ー

2020年12月23日 こんにちは。今回はクラウス・シュワブ氏によって著された『第四次産業革命ーダボス会議が予測する未来―』という本を紹介します。 本書では、これからの第四次産業革命が及ぼす人類への恩恵と想定される危害について述べられています。第四次…

カイジ「命より重い!」お金の話

2020年12月22日 こんにちは。今回は、2013年に出版された木暮太一氏の『カイジ「命より重い!」お金の話』という本を紹介します。学校の図書館で気になったので手に取った本なのですが、自身の「お金」における考え方や、捉え方が大きく変わった一冊だったの…

人は悪魔に熱狂する ―悪と欲望の行動経済学―

2020年12月14日 こんにちは。今回は、松本健太郎氏によって綴られた「人は悪魔に熱狂するー悪と欲望の行動経済学-」という本を紹介します。 本書では、人々が何かしら行動をする際に発生する無意識の領域に焦点を当てています。統計やデータでは表すことが…

イやな記憶はなぜ消えないのか

12月13日 今回は「なぜイやな記憶は消えないのか」という榎本博明さんの本を紹介します。 この本では嫌な記憶から生まれるネガティブな感情とどう向き合い、私たちが前向きに明日を生きていけるような記憶健康法が述べられています。 なぜイやな記憶は消えな…

2025年を制する破壊的企業

12月4日 こんにちは。 今回は『2025年を制する破壊的企業』という本を紹介したいと思います。 これから5年後の未来、 2025年にどのような企業が世界を圧巻し、どのような技術が世界に出現しているのか、現在期待されている11社【Google】【Amazon】【Faceboo…

システム・シンキング入門

11月30日 今回は2006年に出版されたシステム・シンキングという本をまとめます。 この本では商売・ビジネスにおいて、悪循環を生み出すパターンを捕まえるための5つの「かたち」と対処法が述べられています。 システム・シンキング入門 はじめに、悪循環シス…