2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は君たちに武器を配りたい

2021年2月26日 こんにちは。 今回は、滝本哲史氏著の『僕は君たちに武器を配りたい』という本を紹介します。本書では、目まぐるしく変わっていく世の中で、これから社会に出るていくもの、社会に出たばかりの若者が、資本主義社会の中で生き残っていくための…

本番に強くなる   ーメンタルコーチが教えるプレッシャー克服法ー

2月17日 こんにちは。今回は、白石豊氏著の『本番に強くなるーメンタルコーチが教えるプレッシャー克服法ー』という本を紹介します。 ここぞという一大局面、大舞台で、自分の実力を十分に発揮できないあなたに、是非読んでもらいたい一冊です。 この本を読…

2040年の未来予測

2月15日 こんにちは。 今回は、成毛眞氏の『2040年の未来予測』という本を紹介します。 成毛眞氏は、元日本マイクロソフト社の社長であり、現在は、投資コンサルティング会社や書評サイトなどの代表を務めていらっしゃる方です。 本書では、2040年には実現で…

百田尚樹の日本国憲法

2月9日 こんにちは。 今回は、百田尚樹氏著の『百田尚樹の日本国憲法』という本を紹介します。私自身、政治や憲法に全く精通していないので、このような分野の本に手を出すことはあまりなかったのですか、私の好きな作家である百田尚樹氏の本だったので、こ…

ハッキリものを言って嫌われる人、好かれる人の伝え方

2月9日 こんにちは。 今回は、野々村有紀子さん著の『ハッキリものを言って嫌われる人、好かれる人の伝え方』を紹介したいと思います。野々村氏は、元お笑い芸人で、現在は放送作家として活躍されています。最近は、ワイドショーなどの番組で辛口のコメンテ…

「また会いたい」と思われる人

2月2日 こんにちは。 今回は、鹿島しのぶ氏著の『「また会いたい」と思われる人』と言う本を紹介したいと思います。本書では、接遇のプロが教える人間関係のコツを学ぶことができます。また会いたいと、思われる人にはいくつかの共通点があるようです。「相…

父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。

2月2日 こんにちは。今回はヤニス • バルファキス氏著の「父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話」という本を紹介していきます。私自身、久しぶりに、こんなにも目から鱗で、心に響く本に出会うことができました。 本書では、…