2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2050年の技術】英『エコノミスト』詩は予測する

11月26日 こんにちは。 今回は、「【2050年の技術】英『エコノミスト』詩は予測する」という本を紹介します。では、本書では、テクノロジーが将来に与える影響を解説し、"sience and technology"の分野で科学、技術の進歩の見通しが述べられています。 2050…

【むこう岸】 安田夏奈

11月23日 今回は第59回日本児童文学者協会賞を獲得した 「むこう岸」という子どもの貧困を物語で伝えた一冊を紹介します。 むこう岸 「父が亡くなり、生活保護を受けながら鬱病の母のかわりに妹の面倒を見て家事をしている女の子」と 「医者の息子という期待…

【沖縄から貧困がなくならない本当の理由】

11月21日 こんにちは。 今回は、私が今一番関心がある沖縄の貧困問題について述べられた、 「沖縄から貧困がなくならない本当の理由」という本を紹介します。 本書では、沖縄のリアルが鮮明に描かれていると感じました。もちろんこれは、沖縄だけに当てはま…

失恋とカレーと夢

2020年11月11日 沖縄在住であるが、最近はさすがに肌寒く感じるようなった。 今日はなんだか気分が晴れていた。 きっと天気がよかったからだろう。 話題は変わるが、最近はカレー作りにはまっている。 もともとカレーは大好物で、旅行先でも、外食先でもカレ…